鈴川先生プレゼンツ“毎日ストレッチ&トレーニング”下半身の筋力アップ

2017.12.01

今月のテーマ:下半身の筋力アップ

日々の生活はもちろん、山登りやサイクリングなど、下半身の筋力アップはとても重要です。
むくみ解消にも効果的なので、ぜひ取り入れてみてください。

下半身の筋力アップ(1)スプリットスクワット

太もも、お尻、体幹のトレーニング

片側連続で5回、左右を行って1セット


全身をまっすぐに立ち、足を前後に開きます。かかとは浮かせます。


上半身から腰まで背筋をまっすぐにしたまま、垂直を意識しながら下げます。前足のひざと股関節がだいたい90度になるまで行います。



ポイント
行うとき、背筋が曲がったり、膝が内側や外側に動いてしまったりしないよう気をつけます。

下半身の筋力アップ(2)ベーシックスクワット

太もも、お尻、体幹のトレーニング

10回で1セット

両手でボールを掴み、胸の位置にして立ちます。
両足を肩の幅に開きます。

胸を張り、お尻を後ろに引きながらしゃがみます。

ポイント
後ろに椅子があるようなイメージを描きながらしゃがむと良いでしょう。



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