鈴川先生プレゼンツ“毎日ストレッチ&トレーニング”腰痛改善ストレッチ&トレーニング

2017.03.01

今月のテーマ:腰痛改善ストレッチ&トレーニング

長時間のデスクワークなど同じ姿勢が続くと、多くの方がなってしまう「腰痛」。
これを和らげるためのストレッチ&トレーニングをご紹介します。

お尻のストレッチ

腰痛は適切なストレッチで改善しますが、
特に臀部のストレッチが大切です。
/左右20秒〜30秒で1セット。2セットを目安に行います。

椅子に座り、肩の力を抜いてリラックス。

片方の足を逆の足の膝上に乗せ、腰に手を軽くそえる。

上半身を固定したまま、ゆっくりと前に倒し、
お尻の筋肉を伸ばす。

ポイント
背中をまっすぐな姿勢で伸ばして行います。

背部・臀部・体幹トレーニング

背中から体幹、お尻と全ての筋肉をトレーニングします。
/左右10回ずつを目安に行います。

4つんばいになり、背中からお尻にかけてまっすぐな姿勢になる。

伸ばす前のポーズ。
片方の腕の肘は直角に、逆足の膝を前に出す。

腕、足を同時に動かし、肘と膝をまっすぐに伸ばす。
ゆっくりと1の体勢に戻る。

体幹トレーニング&ももの裏のストレッチ

体幹トレーニングと太ももの裏を伸ばすストレッチを同時に行います。/左右5回ずつを目安に行います。

寝ころんで、両手を頭の後ろにそえて、片足の膝を立てる。

伸ばした足を上げると同時に上体を持ち上げる。

ポイント
もも裏の筋肉がじわーっと伸びた感覚があるまで頑張ってみましょう。



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